Arduboyで電卓ゲーム
2015/5/18に出資して、ようやく2016/5/15に届きました。
開発環境の整備やゲームの使用感はこちらの記事が大変参考になります。
せっかくなので何か作らないと、と思ってお約束のHello,world!。サンプルそのままだと寂しいので、少し動かしてみた。
忘れた頃に #Arduboy が到着。IDEのバージョン1.6.5だとspi.hがないと言われて焦ったけど最新(1.6.9)だと問題なし。とりあえずHello,world!。(^^)/ pic.twitter.com/nu7KVXTFVw
— nakano tomoyuki (@nakano_koumuten) 2016年5月19日
懐かしい電卓ゲームをお題に作ってみよう。
まずは、7セグ表示はどうやるのかな?
APIにdrawBitmap, drawSlowXYBitmapが有るので試すと、1Bit/Pixelで1Row毎に左から右に走査するデータを作って、drawSlowXYBitmapに渡すと奇麗に表示された。でも、この関数は内部で1Pixel毎にdrawPixelを呼んでいて、関数名の通り動作がslowに思える。
同じデータをdrawBitmapに渡すと崩れる。適当に横線を示すデータを作って試すと、number_bitmap2が奇麗に表示された。と言うことは、X=0のY=7〜Y=0を1Byteに構成すればよさそう。
手計算するのは大変なので、Numberで計算してみる。これをコピーペーストして使おう。
少し動き出した。まだルールを実装していないけど、とりあえず敵をやっつけられるので、出来た気になれて満足。