Arduboyで電卓ゲーム

2015/5/18に出資して、ようやく2016/5/15に届きました。

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開発環境の整備やゲームの使用感はこちらの記事が大変参考になります。

dvorak55.hatenadiary.jp

 

せっかくなので何か作らないと、と思ってお約束のHello,world!。サンプルそのままだと寂しいので、少し動かしてみた。

 

懐かしい電卓ゲームをお題に作ってみよう。

まずは、7セグ表示はどうやるのかな? 

APIにdrawBitmap, drawSlowXYBitmapが有るので試すと、1Bit/Pixelで1Row毎に左から右に走査するデータを作って、drawSlowXYBitmapに渡すと奇麗に表示された。でも、この関数は内部で1Pixel毎にdrawPixelを呼んでいて、関数名の通り動作がslowに思える。

同じデータをdrawBitmapに渡すと崩れる。適当に横線を示すデータを作って試すと、number_bitmap2が奇麗に表示された。と言うことは、X=0のY=7〜Y=0を1Byteに構成すればよさそう。

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手計算するのは大変なので、Numberで計算してみる。これをコピーペーストして使おう。

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少し動き出した。まだルールを実装していないけど、とりあえず敵をやっつけられるので、出来た気になれて満足。

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